よくある質問

Q&Aよくある質問

Q面接が心配ですがサポートしてくれますか?
AAKANEの強みはベトナム現地での面接はもちろん、就業後のサポートまでワンストップで提供できるサポート力です。面接の当日も当社の日本人スタッフと、現地グループ企業の日本語が話せるベトナム人スタッフがサポートしますのでご安心ください。
Q面接の費用はどれぐらいかかりますか?
A面接の際のベトナムへの渡航費用や現地での宿泊費用はお客様にご負担いただいております。時期によって多少の変動はありますが、2泊3日でお一人様あたり約6〜8万円程度です。面接の開催費用や日本語教育費用などはいただいておりません。WEB面接の場合は渡航費用等は発生しません。
Q香川県で会社を経営しています。東京・大阪などの大都市圏以外でも外国人材は集まりますか?
A大都市圏だからといって人材が集中するとは限りません。会社の所在地よりも仕事内容が重視される傾向にあります。AKANEは香川県、岡山県を中心とした中四国エリアでの紹介実績も多数ございます。
Q外国人材の雇用を検討しています。来社して詳しく話を聞かせてもらうことは可能ですか?
Aもちろん可能です。香川県、愛媛県、徳島県、高知県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県の企業様であれば直接訪問してAKANEのベトナム人材雇用サービスをご紹介致します。まずはお電話、当WEBサイトの問合せフォームからお気軽にご連絡ください。
Q登録支援機関とは何ですか?
A受入企業は特定技能外国人1号を雇用する場合支援計画を実施することが求められます。支援計画は煩雑な為、受入れ機関が登録支援機関と契約し支援計画の実施を登録支援機関に委託することが可能です。登録支援機関は刑罰法令違反による罰則を受けていないこと,中長期在留者 の受入れを適正に行った実績や中長期在留者の生活相談等に従事した経験を有する 職員が在籍していること、支援を行う体制が構築されているなどの入管法令で定める基準を満たしている機関です。
Qどんな業種でも人材紹介してくれるの?
A高度外国人材や特定技能外国人材の職種や業種に当てはまらない場合などご要望にお応えできかねる案件もございますが、まずはAKANEまでお気軽にご相談ください。貴社のお悩みをしっかりとヒアリングしたうえで最適なご提案を致します。
Q業務上問題ない日本語能力の目安はどれぐらいですか?
A当社では日本語能力試験N4相当のスタッフをご紹介しています。日常会話や指示を理解することは可能です。当社はホーチミンで日本語教育センターも運営しておりますので、少々お時間をいただければN3相当までレベルアップ可能です(※別途費用をいただきます)。N1/N2レベルの技術者はベトナム現地には少ないのが現状ですが、通訳・翻訳業務に関わるスタッフの日本語レベルは高いです。
レベル 設定の目安
N1 幅広い場面で使われる日本語を理解することができる
N2 日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる
N3 日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる
N4 基本的な日本語を理解することができる
N5 基本的な日本語をある程度理解することができる
Q雇用後の給与やその他待遇、各種保険はどうすればいいですか?
A当社が主にご紹介する高度外国人材の雇用においては、給与体系など基本的には日本人の新卒(四年制大学卒)と同じ条件である必要がございます。健康保険、厚生年金、雇用保険、労災の手続きも必要となります。年金につきましては、将来母国に帰国した場合に脱退一時金給付の制度があります。
Q住居の準備はどうすればいいですか?
A住居の準備は受け入れ先の企業様にお願いしております。来日したばかりの外国人は自身ですぐに住居を用意できない可能性もあるので、家賃は毎月の給与から天引き・物件は法人契約とすることをお勧めいたします。
外国人材雇用が初めての方は
こちらもご覧ください